Archive for the ‘メディア掲載&出演’ Category

「産後ママの筋肉リメイク」監修

2016-11-25

副院長の蔵本理枝子が監修した

「産後ママの筋肉リメイク」のサイトができました!


3人の出産、子育ての経験から、整形外科医として産後ママのセルフケアの重要性を実感しています。
毎日バタバタしていても、子育てをしながら笑顔で痛みなく子供と接せられるようにするにはどうしたらいいか、、、。
そんな思いが、カタチになりました。
第一三共ヘルスケアのパテサポ(腰用サポーター)のページで「産後ママの筋肉リメイク」の監修をしました。素敵な絵本付きの冊子もあります。ぜひ、産後のママたちに読んでいただきたいです。

そして、先日そのトークイベントにゲスト参加してきました!
道端カレンさんとヨガ講師の吉田友子さんとのトークでは
カレンさんの産後のラジオ体操話で盛り上がりました。
これだけはやったという小さな積み重ねが大きな自信につながるというお話、身に染みました。
目標は低く、継続できることが産後の回復への近道ですね。
吉田友子さん監修のパテサポーズで参加者の方々も満喫した時間を過ごせました!

ラン×スマ出演のお知らせ

2016-11-25

NHK BS1 ランナー向け情報番組「ラン×スマ」

テーマ「ランナーのからだケア ひざ編」に出演しています。

2016年11月19日(土)16時25分〜50分放送

再放送:11月24日(木)14時〜14時25分

12月4日(日)17時25分〜17時50分

外来の映像は、蔵本理枝子が非常勤で勤務している

亀田メディカルセンタースポーツ医学科の

京橋クリニック山田医師にご協力いただきました。

スポーツ外来がいかに細かく診察しているか、理解していただけると思います。

一部放送が終わってしまいましたが、ランナーひざでお悩みの方は

ぜひご覧ください。

 

 

2016年2月16日バイキング出演情報

2016-02-15

2016年2月16日

フジテレビの昼の情報番組、バイキング(11:55〜12:55)に

副院長の蔵本理枝子が生出演します。

テーマはママチャリで美脚。

ご自分の自転車を少しでもダイエットに効果のある乗り方にしてみたい方

是非ご覧ください。

 

連載:ラジコンワールド8月号「痛風」

2014-07-11
ラジコンワールド8月号表紙 ラジコンワールド2014、8 現在発売中のラジコンワールド8月号 連載の「女医トーク」、テーマは痛風です! 成人男性の多くが悩む痛風についての質問に お答えしています。 興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

コリと痛みを取る「やわらかチューブ」ストレッチ発売のお知らせ

2014-03-13

やわらかチューブ

 

2014年3月13日発売

『コリと痛みを取る「やわらかチューブ」ストレッチ』 主婦の友社

を蔵本理枝子が監修しました。

一冊につき一本、やわらかチューブが付属しています。

アスリート向けというよりは

運動をはじめたいけれど自信がない中高年の方

デスクワークで肩こりや腰痛がひどい方

故障後の運動再開に不安がある方

などに最適な本になっています。

チューブのトレーニングは去年から話題になっていますが、

使用方法が書いてある本はなかなかありません。

全国の書店や、Amazonで購入が可能です。

 

 

 

 

コリと痛みを取る「やわらかチューブ」ストレッチ (主婦の友生活シリーズ)

ラン×スマ パーフェクトガイド掲載情報

2014-03-12

ランスマ

 

本日2014年3月12日発売

ステラMOOK 『ラン×スマ パーフェクトガイド』

「スポーツドクターにきく故障対策」ランニングで起こる痛みに勝つ!

というページ(P32〜35)を蔵本理枝子が担当しました。

ランニングで起こる一般的な痛みを中心に、解説しています。

外来受診するほどじゃないけど、この痛み何だろう?と思われている方は

是非ご覧下さい!

全国書店やアマゾンで購入可能です!

http://www.amazon.co.jp/ラン×スマ-パーフェクトガイド-ステラMOOK/dp/4871081230/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1394631372&sr=8-1&keywords=ランスマ

雑誌「RC WORLD」連載開始

2014-03-02

02031016_52eeede995652

 

 

ラジコンワールド『RC WORLD』2013年12月号〜

副院長の蔵本理枝子が連載しています。

「リエチ先生の女医“JOY”トーク」

12月号 腰痛

1月号 腰痛2

2月号 手の腱鞘炎

そして、次号は3月4日発売!

テーマはひじの痛みです!

ラジコンに関わる身体の痛みで悩んでいる方は是非ご覧下さい!

Copyright(c) 2013 医療法人社団理光会 いとう整形外科 All Rights Reserved.